令和6年5月2日(木)高知県南国市稲生にて起工式をとりおこないました。

弊社、仁井田プラント(高知市仁井田)の工場設備一部をBCPの観点より本社プラント(南国市稲生)へ移転を計画しています。工事の安全と順調な進捗を願い、関係者にて実施いたしました。

工場の完成は、2025年春頃を目途としています。

令和6年3月28日(木)高知県庁にて「環境先進企業との協働の森づくり事業」パートナーズ協定締結式へ社長が参加し、協定の更新をしました。

当社では平成24年より高知市市有林を協定林とした「井上石灰130年の森」パートナーズ協定を締結し、森林整備に協力をしています。現在の協定は令和6年3月で満了を迎えますが、今後も継続して協力することとし、令和11年3月までの協定期間更新を行いました。今後とも微力ではございますが、高知の森の維持活動に携わってまいります。

「環境先進企業との協働の森づくり事業」の詳細はこちら

平素は格別のご高配を賜り、誠にありがとうございます。年末年始の休業期間について、以下のとおりお知らせいたします。

休業期間:2023年12月29日(金)〜2024年1月3日(水)

ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。

お問い合わせにつきましては、1月4日(木)以降に順次対応させていただきます。

本年中のご愛顧に心より御礼申し上げますとともに、来年も変わらぬお引立てのほど、よろしくお願い申し上げます。

令和5年11月18日、高知市鏡の横矢地区にある「井上石灰130周年の森」で、交流・体験事業を開催しました。今年は、従業員とその家族を含め23名が参加しました。 平成24年3月に高知県と「環境先進企業との協働の森づくり事業」のパートナーズ協定締結以降、木工クラフトなどのレクリエーションや食事会を通じて、環境問題への理解を深めるきっかけとしています。

今年はあいにくの雨模様で、間伐体験の開催はありませんでしたが、活動を通して高知県の森林保護への意識を高めるきっかけとなりました。

井上石灰130周年の森の前で記念撮影

 

 

 

 

令和5年11月10日(金)、当社の関係会社である井上ワイナリーが、中国四国農政局により、『ディスカバー農山漁村(むら)の宝』奨励賞として選定されました。

『ディスカバー農山漁村(むら)の宝』とは・・・農林水産省及び内閣官房は、地域の活性化や所得向上に取り組んでいる優良事例である「ディスカバー農山漁村(むら)の宝」(第10回選定)として、29地区を選定し、このうち特に優良な事例については、グランプリ及び優秀賞として決定しました。中国四国農政局においては、これら以外にも優れた取り組みが見られることから、中国四国地区独自の特徴のある優れた取組を「中国四国農政局『ディスカバー農山漁村(むら)の宝』」として、今後の活躍が期待できる取組を「中国四国農政局『ディスカバー農山漁村(むら)の宝』」奨励賞として選定しました。

詳細については、こちらをご覧ください!

2023年10月11日付けで、当社製品「第18645号 ICボルドー66D」が、適用拡大となりましたのでお知らせ致します。

【変更内容】 変更部分は太字で記載しています

作物 病害 倍数
かんしょ 基腐病 50倍
さといも 疫病 100倍
かんきつ 無人航空機による散布 ※詳細は下記リンクより

詳細についてはこちら(PDF:112KB)をご覧下さい。