令和5年11月18日、高知市鏡の横矢地区にある「井上石灰130周年の森」で、交流・体験事業を開催しました。今年は、従業員とその家族を含め23名が参加しました。 平成24年3月に高知県と「環境先進企業との協働の森づくり事業」のパートナーズ協定締結以降、木工クラフトなどのレクリエーションや食事会を通じて、環境問題への理解を深めるきっかけとしています。

今年はあいにくの雨模様で、間伐体験の開催はありませんでしたが、活動を通して高知県の森林保護への意識を高めるきっかけとなりました。

井上石灰130周年の森の前で記念撮影

 

 

 

 

令和5年11月10日(金)、当社の関係会社である井上ワイナリーが、中国四国農政局により、『ディスカバー農山漁村(むら)の宝』奨励賞として選定されました。

『ディスカバー農山漁村(むら)の宝』とは・・・農林水産省及び内閣官房は、地域の活性化や所得向上に取り組んでいる優良事例である「ディスカバー農山漁村(むら)の宝」(第10回選定)として、29地区を選定し、このうち特に優良な事例については、グランプリ及び優秀賞として決定しました。中国四国農政局においては、これら以外にも優れた取り組みが見られることから、中国四国地区独自の特徴のある優れた取組を「中国四国農政局『ディスカバー農山漁村(むら)の宝』」として、今後の活躍が期待できる取組を「中国四国農政局『ディスカバー農山漁村(むら)の宝』」奨励賞として選定しました。

詳細については、こちらをご覧ください!

2023年10月11日付けで、当社製品「第18645号 ICボルドー66D」が、適用拡大となりましたのでお知らせ致します。

【変更内容】 変更部分は太字で記載しています

作物 病害 倍数
かんしょ 基腐病 50倍
さといも 疫病 100倍
かんきつ 無人航空機による散布 ※詳細は下記リンクより

詳細についてはこちら(PDF:112KB)をご覧下さい。

6月より、高知からJリーグ入りを目指している高知ユナイテッドスポーツクラブ様とのコラボ企画として『高知ユナイテッドSC応援トマトケチャップ』を発売、ご好評いただいております。ご購入いただきました皆様には、心より御礼申し上げます。

このたび感謝の気持ちを込めて、ご希望の選手の直筆サインが入った応援ケチャップを販売することにいたしました。限定88個(先着順)となりますので、この機会にぜひお申込みください。

・キャンペーンの詳細はこちら(PDF:743KB)

本キャンペーンに関するお問い合わせ:井上石灰工業株式会社 谷田まで(y-tanida@inoue-calcium.co.jp または 088-855-9965)

 

「井上通信No.10」2023年8月号発行

今月号より、新たに「井上のお石灰な話」と題し、高知県の石灰産業の成り立ちから当社の歴史を紐解く特集と土佐の方言を紹介するコラムを掲載しております。

次号は10月16日(月)発行予定です。お楽しみに。

【詳しくは下記のPDFファイルをご覧ください。】

井上通信2023年8月号

高知からJリーグ入りを目指している高知ユナイテッドスポーツクラブ(以下、高知USC)様とのコラボ企画として『高知ユナイテッドSC応援トマトケチャップ』を6月より発売させていただいております。そしてこの度、本商品を高知USC様のスポンサーである株式会社エースワン様にも販売していただけることになりました。

これまでは、高知USC様が試合や各種イベント時、およびオンラインショップにて販売をされていました。さらにエースワン様にもお取扱いいただくことで、試合会場に行けない方やインターネットでの買い物に不慣れな方にもお買い求めいただけるようになりました。天皇杯の3回戦J1・横浜FC戦を控える中、さらなる応援機運の醸成に一役買いたいと考えております。

・プレスリリースはこちら(PDF:601KB)

販売価格:1,400円(税込み)

取り扱い店舗:エーマックス 赤岡店エーマックス 横浜店エースワン 新本町店エースワン 朝倉店(7/7時点)

6月より、高知からJリーグ入りを目指している高知ユナイテッドスポーツクラブ(以下、高知USC)様とのコラボ企画として『高知ユナイテッドSC応援トマトケチャップ』を発売いたします。弊社は高知USC様の「スポーツを通して高知を元気にしたい」という理念に共感し、数年前からスポンサーとして応援してきました。そして今年、当社独自のトマト品種「スウィーティア」で作ったトマトケチャップ“ゆうがたベーネ トマトケチャップ”を発売するにあたり、本商品で高知USC様をさらに応援させていただくことになりました。

・高知ユナイテッドSC応援トマトケチャップのご購入はこちら(Yahooショッピング)

・プレスリリースはこちら(PDF:611KB)

 

「井上通信No.9」2023年6月号発行

今月号では第二営業グループと育種グループについて特集しています。各部署の紹介コラムも2週目に突入しまして、農薬を扱う第二営業グループとトマトやブドウの栽培を担当する育種グループがそれぞれ扱う製品の最新情報を特集しています。

次号は8月16日(水)発行予定です。お楽しみに。

【詳しくは下記のPDFファイルをご覧ください。】

井上通信2023年6月号

6/24(土)に大阪府で開催されます高知県就職・転職フェア2023へ当社も参加します。採用職種の営業担当者と採用担当者の2名で参加いたしますので、営業職の働き方や業務内容、福利厚生などぜひ、お気軽にお聞きください!また、県外にお住まいの方で高知県の企業を探している方も高知県の企業約60社が参加しますので、この機会に足をお運びください。

日時:6月24日(土)12:00~16:00

場所:難波御堂筋ビルディング10階(大阪市中央区難波4-2-1)

当日は、ブースでお待ちしています。詳細はこちら